雨粒巨大化

体力も理由もないけど旅行とダイエットと勉強するブログ

思い立ったらイスタンブール旅行記②はじめてのアブダビ国際空港~ついにイスタンブール到着

アブダビへ向かっていますねー。

長時間のフライト、さすがにしばらく機内で寝ていたのですが、

どうやらCAさんについて行って、お菓子をもらっていたらしいです(!)

ご迷惑をお掛けしました…( ノД`)

マフィン2個とギンビスのアスパラガスから黒ゴマと油分を取り除いたプレッツェルのようなものとクッキーみたいなやつをちゃっかりいただいていたようで… f:id:InTheRain:20200115011202j:plain

なお機内のバックヤード…こんなかんじです f:id:InTheRain:20200121020254j:plain

なにしてんだわたしは。

再び寝て再び起き、2回目の機内食を食べ…

着きましたよアブダビ!!!着いたのは0時台!!笑

しばらくふつくしい内装のアブダビ国際空港の中を徘徊… f:id:InTheRain:20200115022118j:plain

あまり人いなかった、混んでたら写真撮るの諦めてたな、うん f:id:InTheRain:20200115020932j:plain

免税店が開いていたので香水購入。やっぱり成田でカバン買っといてよかった…

朝になり、アブダビ出発!出発までは、飽きちゃってたので座って寝ていました。

はい!イスタンブール到着~初めてのトルコ~ イスタンブール空港、めっちゃきれいでした!

f:id:InTheRain:20200115154507j:plain f:id:InTheRain:20200115151855j:plain f:id:InTheRain:20200115154615j:plain

両替のカウンターが10歩ごとにあるかんじで…左右交互に出現するかんじで… 空港で両替するにしても、最小限にしといたほうがいい気がしますね。レートは街中の両替屋さんのほうがいいので。

空港を出てバスターミナルのほうへGO.

目が合ったお兄さんに、宿泊先のホテルの大まかな住所を伝え、どのバスに乗ったらいいのか尋ねると「8番なら50分かかるけど、3番なら30分でいけるよ!」とのこと。ほほー!

3番ののりばへ向かい、バスの運転手さんに改めて確認したところ「あかんあかん、8番やで、そっち向かわんもん!」

へ?

気を取り直して8番へ。 運転手さんに同じく確認すると「アクサライ」と。

あ、ここだ💛

荷物を預け、荷物の番号札を受け取り、あとはアクサライまで~と乗り込むときに「イスタンブールカードを買いたまえ。」とのこと。

急いでイスタンブールカードの発行兼チャージの例のやつへ直行!この券売機的なやつ、日本語まで表示されるとは!多言語対応だから安心~

ちなみにイスタンブールカード(例えると、関東利用に限るSuica?のようなICカード)があれば、メトロもトラムもバスも船も乗れます。私はタクシーに乗りたくないので買ってよかったです。当然ですが、イスタンブール外の交通機関では使えません。

f:id:InTheRain:20200302033006j:plain

無事にイスタンブールカードをゲット&チャージし、バスに乗り込みタッチ&ゴーで着席ですよ。なお、このときのバス代は日本円で300円ちょい!!!

ホテルへ向かいます。

次回はホテルに到着!&イスタンブール2日目へ

率直に申し上げますと、この旅、かなり後悔が多かったですね… 前々からトルコへ行きたいと思ってはいたものの… なかなか準備不足で…今編集してても、また行きたい気分が…アァ…